【7月11日 AFP】インド・ニューデリー(New Delhi)にある五つ星ホテル「ルメリディアン(Le Meridien)」で、従業員が宿泊客から預かったイタリア製高級スポーツカー「ランボルギーニ・ガヤルド(Lamborghini Gallardo)」をコンクリート壁に激突させ、33万5000ドル(約3400万円)相当の損害を生じさせてしまうという事故が起きた。ホテル側が10日、明らかにした。

 現地紙タイムズ・オブ・インディア (Times of India)に掲載された事故直後の写真からは、流線型の白いスーパーカーの車体前方がひどく潰れ、ボンネットが持ち上がっている様子が見て取れる。

 車の持ち主の友人だというニプン・ミグラニ(Nipun Miglani)氏は、「駐車係が駐車場からホテルの玄関に車を回そうとしてコントロールを失い、壁に突っ込んだ」と現地メディアに語った。

 AFPの取材に応じたホテル広報の説明によれば、この「完全なる不注意」による事故が起きたのは3日。事故を起こした駐車係は勤続10年になるが、正午過ぎに降ったにわか雨のせいでホテルの玄関前アプローチが滑りやすくなっていたため、車を制御できなくなったという。

 建設業を営んでいるとされる車の所有者は、事故についてコメントを控えている。ミグラニ氏や新聞報道によると、所有者はムンバイ(Mumbai)在住の実業家アビド・ファテ・モハメド・カトリ(Abid Fateh Mohammed Khatri)氏で、車は同氏が2年前に約58万2000ドル(約5900万円)で購入した。この日は、カトリ氏のいとこが車を借り、ルメリディアン・ホテルに来ていたという。

 警察はホテル側の責任を追及しているが、ルメリディアンと従業員は責任を否定している。ミグラニ氏によれば、車の所有者は修理に2000万ルピー(約3400万円)はかかると話している。(c)AFP/Annie BANERJI