【7月9日 AFP】アフガニスタン大統領選挙の決選投票をめぐり、アブドラ・アブドラ(Abdullah Abdullah)元外相が8日、暫定結果の集計で自分の得票を低くする不正があったとした上で、勝利宣言をした。大統領選の混乱を受けてアフガニスタンでは治安悪化や民族対立の高まりが懸念されている。

 アブドラ氏は8日に首都カブール(Kabul)で行われた集会で、支持者数千人を前に演説。大統領職を勝ち取るために争うことを宣言した上で、「並行政府」の樹立を求める熱心な支持者らに自制を促した。

 演説の前には、舞台上に掲げられたハミド・カルザイ(Hamid Karzai)大統領の巨大な写真が破られる一幕があり、対立候補のアシュラフ・ガニ(Ashraf Ghani)元財務相を優勢とした7日発表の暫定結果に対するアブドラ氏支持者らの激しい怒りがあらわになった。

 米軍主導の5万人規模の北大西洋条約機構(NATO)軍が旧支配勢力タリバン(Taliban)との戦いから撤退を進め、国際社会からの援助資金が減少する中、アフガニスタンは権力移行の困難な時期に直面しており、アブドラ、ガニ両氏は国の団結を呼び掛けている。(c)AFP/Usman SHARIFI