【7月4日 AFP】香港(Hong Kong)で4日、中国返還後最大となる民主化要求デモの主催団体メンバー5人が警察に逮捕され、民主化を求める活動家らからは「政治的抑圧」との怒りの声が上がっている。

 逮捕されたのは、民間人権陣線(Civil Human Rights Front、民陣)のリーダーを含むメンバー5人。主催者発表で約50万人が参加したとされる香港自治に対する中国政府の締め付け強化に抗議するデモから3日後のことだった。

 民陣のリーダー、ジョンソン・ヤン(Johnson Yeung)氏によると、抗議デモは平和裏に行われたにも拘わらず4日朝、メンバー2人が自宅から警察に連行されたという。ヤン氏は記者らに「逮捕される理由は一つもない。これは政治的抑圧だ」と語った。ヤン氏自身も、このコメントを出した後、他のメンバー2人とともに警察に身柄を拘束された。

 民陣メンバーの逮捕について、警察からのコメントは出ていない。

 民陣の副リーダー、イカルス・ウォン(Icarus Wong)氏はAFPに対し、逮捕容疑は、ほぼ穏便に行われたデモ行進での「公務執行妨害」など、取るに足らないものだと説明した。(c)AFP