【7月2日 AFP】映画や演劇、マスメディア、芸術でののしり言葉の使用を禁止するロシアの法律が1日、施行された。伝統的な諸価値を強調し、ののしりを根絶するというロシア政府による運動の一環。この法律をめぐっては、同国で大きな論争となっている。

 この法律はウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が5月に署名・成立したもので、違反者には、個人の場合は最高2500ルーブル(約7400円)、事業者の場合は最高5万ルーブル(約14万8000円)の罰金が科される。

 わいせつな言葉が使われている映画には配給許可が下りなくなり、関連する業者にはののしり言葉について消費者への警告が義務付けられる。

 この法律では何が不敬となるかの詳しい説明はないが、同国語の「ののしりの言葉」を指し示す「マット(Mat)」を標的にしていると考えられている。

 同国の大多数は、同法に冷ややかな視線を送っており、本質的にロシア文化から切り離すことのできないものを違法とする試みが失敗に終わるだろうとみているという。

 ミハイル・レールモントフ(Mikhail Lermontov)やアレクサンドル・プーシキン(Alexander Pushkin)など、ロシアで最も愛されている詩人らも、その作品の中でののしり言葉を使用していることが知られている。

 5月のカンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)で批評家から絶賛されたアンドレイ・ズビャギンツェフ(Andrei Zvyagintsev)監督の映画『Leviathan』も、ののしり言葉の使用により、ロシアでの将来が危ぶまれる作品のひとつだ。(c)AFP