【6月16日 AFP】ロシアは16日、ウクライナとのガス供給交渉で合意に達することができず決裂したことを受け、ウクライナへのガス供給を停止した。欧州へのガス供給にも影響が出る可能性がある。

 分離独立を求める親ロシア派勢力による2か月に及ぶ反乱で崩壊の危機にある旧ソ連構成国のウクライナは、親欧州連合(EU)派の新政権が、エネルギー不足によってさらに状況を悪化させないよう最後の交渉を試みたが、露国営ガスプロム(Gazprom)は16日のグリニッジ標準時午前6時(日本時間午後3時)からウクライナへのガス供給を前払い制に切り替えると発表した。これまでウクライナが前払いをしたことはないため、実質的にすべてのガス供給が停止した。

 ウクライナのユーリ・プロダン(Yuriy Prodan)エネルギー相は閣議で「ウクライナへのガス供給は、欧州各国へ向けて(ウクライナを)経由する分を除き、ゼロになったとの報告を受けた」と語った。

 ガスプロムは欧州側にガス供給が途絶する可能性があることを伝えたという。またガスプロムはウクライナを相手取り、45億ドル(約4600億円)の滞納金の支払いを求める訴えをスウェーデン・ストックホルム(Stockholm)の国際仲裁裁判所に起こした。(c)AFP/Anna SMOLCHENKO and Dmitry ZAKS in Kiev