【6月9日 AFP】オーストラリアのブリスベン(Brisbane)で7日、股間部分が開いた下着をはき、かつらをかぶった男がアダルトグッズ店に押し入り、防犯ベルが鳴ると、持っていたアダルトグッズを店長に投げつけ逃走した。警察が8日、明らかにした。

 男は7日午前5時30分前、アダルトグッズ店に天井から侵入。防犯ベルが作動した。警察発表によると「ベルに邪魔された男は、盗もうと手にしていた多数の商品を放り投げ、天井に上って脱出。屋根から下りるところを警察に見つかった」という。

 地元メディアの報道によると、男はかつらを被り、股間が開いた下着とワンピースを着ていた。男は、不法侵入と薬物所持で訴追された。

 店長のフィオナさんは、全国紙オーストラリアン(The Australian)に対し「笑えるところのある事件だった。彼の格好はかなり面白かった」と話した。

 オーストラリア北部で前週、アダルトグッズ店を狙った強盗事件はこれが2件目だった。5日にはケアンズ(Cairns)で、アダルトグッズ店に侵入しようとした男が天井から落下。「サドル」などアダルトグッズが詰め合わせになった「ファンタジー・フェチ」袋をつかんで逃走した。男はその後、店の近くで逮捕され、6日に出廷した。(c)AFP