【6月6日 AFP】カナダ最東部のニューブランズウィック(New Brunswick)州モンクトン(Moncton)で4日、男が銃を乱射し、警察官3人が死亡、2人が負傷した。容疑者は現在も逃走中で、警察は翌5日も厳戒態勢を敷いて大規模な捜索を行った。

 ジャスティン・ボーク(Justin Bourque)容疑者(24)は、人口7万人のモンクトンの路上で4日夕方、警察に向け2丁の銃を乱射し、警察官3人が死亡、2人が負傷したという。警察は、迷彩服を着用し「高性能」ライフルで武装した容疑者の写真を公開した。また目撃者の話によると、同容疑者はナイフとクロスボウも携行しているとみられる。

 警察は同容疑者の行方を引き続き追っており、住民らに施錠して屋内から出ないよう呼び掛けている。カナダ連邦警察(Royal Canadian Mounted PoliceRCMP)によると、同容疑者は警察が張り込みを行っている「森林地帯の内部とその周辺」を移動しており、5日の夜明け以降その姿が3回目撃されたという。

 隣の米国にはびこる銃暴力がほぼ皆無であることを誇りにしているカナダでこのような事件が発生した事実に、多くの国民が衝撃を受けている。(c)AFP/Michel COMTE