【5月23日 AFP】サッカー米国代表のユルゲン・クリンスマン(Jurgen Klinsmann)監督が22日、W杯ブラジル大会(2014 World Cup)の登録メンバー23人を発表し、同国歴代最多得点記録を持つランドン・ドノバン(Landon Donovan)が落選した。

 米国代表として通算57得点を記録しているドノバンは、合宿に参加している30人のなかに含まれていたが、自身通算4度目のW杯となるはずだった最終メンバーから外れた。

 32歳のドノバンは、自身がブラジル大会に出場する米国代表の最終メンバーに入ることは確実ではないとの見解を示していた。

 ドノバンはW杯予選で目立った活躍はなく、4か月近く実戦から離れた状態で迎えた最終ラウンドでも10試合中3試合しか出場しなかった。

 しかし、米国サッカー界の顔として認知されているドノバンが、30人の予備登録メンバーに選出された際には多くのファンが同選手のブラジル行きを確信していた。

 ドイツ出身のクリンスマン監督は、W杯に向けて若手中心の布陣を組んだ。今大会でグループGに入った米国は、前回大会で準々決勝に進出したガーナ、2012年の欧州選手権(UEFA Euro 2012)でベスト4に入ったポルトガル、そして優勝候補の一角に挙げられているドイツと対戦する。

 米国は、6月16日のガーナ戦でW杯初戦を迎える。

 クリンスマン監督は、「代表の登録メンバーが絞られたことは、コーチ陣として非常にうれしい。選ばれた23人は、これでブラジル大会に集中できる」とコメントした。

「これからは、さらに技術面の向上や対戦相手の詳しい分析に取り組める。選手にとって重要なのは、まずは代表メンバーに選ばれてリラックスすること。そしてブラジル大会行きのメンバーとしての自覚を持つことだ。そこから始まる」

「約10日間の合宿を行って、われわれは、ようやく決断を下した」

 米国サッカーは、締め切りの6月2日に23人の最終登録メンバーのリストを国際サッカー連盟(FIFA)に提出するとしている。