【5月22日 AFP】米歌手ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)さんのヒット曲「ハッピー(Happy)」に合わせて歌い踊る姿を撮影した動画をインターネットに投稿したとして逮捕されたイランの若い男女6人が、保釈された。イランの国内メディアが21日、報じた。

 6人のうちの1人で、テヘラン(Tehran)を拠点に活動する写真家のレイエン・タラバティ(Reihane Taravati)さんも自ら、インスタグラム(Instagram)に「ただいま」とメッセージを投稿した。

 国営テレビでは20日夜、ユーチューブ(YouTube)で先月公開され、フェイスブック(Facebook)やインスタグラムにも投稿された動画について、タラバティさんが後悔している様子が放送された。テヘランの警察トップはこの動画を、「公衆道徳に反する内容」だと批判していた。

 スマートフォンで撮影された動画は、女性3人が男性3人と共に室内や建物の屋上、人けがない通りで踊る様子を捉えたもの(http://www.youtube.com/watch?v=RYnLRf-SNxY)。

 動画は急速に拡散しており、再生回数は26万5000回を超えている。

 一方、ウィリアムスさんは若者たちの逮捕を批判しており、「幸福感を広めようとしたことで逮捕されたことは、非常に悲しい」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 しかし、若者たちに近いソーシャルメディア関係者によると、映像を制作した人物が現在も身柄を拘束されており、出演した若者たちに対する詐欺罪など、複数の罪で起訴される可能性がある。

 イランではダンスは禁止されており、異性との交際が社会的に不適切な行動とされている。(c)AFP