【5月22日 AFP】(写真追加)中国西部・新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)のウルムチ(Urumqi)で22日、露天市場に2台の車が突っ込み、車から爆発物が投げられるなどして、少なくとも31人が死亡、90人以上が負傷した。国営新華社(Xinhua)通信が伝えた。新華社は「深刻なテロ事件」と報じている。

 新華社の報道によると、オフロード車2台が市場にいた人々に向かって突っ込んだ後、1台が爆発した。事件が起きたのは現地時間午前7時50分(日本時間同8時50分)ごろで、目撃者の証言によれば、複数の大きな爆発音が聞こえたという。市場は恒例の朝市でにぎわっていたという。

 マイクロブログの「新浪微博(Sina Weibo)」には、並木道に横たわる被害者や座り込む人々、何かが炎上している様子、警察の規制線内で立ち並ぶ露店の上に煙が立ち込める様子を写した画像が次々と投稿された。現場から100メートルと離れていない場所にいたという微博ユーザーの1人は、「大きな爆発が複数あった」「炎や分厚い煙が立ち上り、車や品物が炎上するのを見た。露天商たちは身一つで逃げまどっていた」などと書き込んだ。

 イスラム教徒のウイグル人が人口の多数を占める新疆ウイグル自治区では最近、暴力的な事件が増加している。中国政府は自治区の分離独立を目指す過激派と外国勢力によるテロだと非難しているが、それは政府の強硬策を正当化するための誇張に過ぎず、実際の原因はウイグル人に対する経済的不平等と文化的・宗教的抑圧だとの指摘もある。(c)AFP/Neil CONNOR