【5月21日 AFP】イラン警察は20日、米歌手ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)のヒット曲「ハッピー(Happy)」に合わせて歌い踊る動画をインターネットに投稿したとして、男女6人を逮捕したと発表した。

 この動画(http://www.youtube.com/watch?v=RYnLRf-SNxY)は、男性3人とベールをしていない女性3人が、同国首都テヘラン(Tehran)市内の街頭や建物の屋上で「ハッピー」に合わせて歌い踊る内容。

 イラン学生通信(ISNA)はテヘランの警察トップの話として、「公衆道徳に反する低俗な動画がネット上で公開されたことを受け、警察はこの動画の制作に関与した人々を特定することを決めた」と伝えた。「一連の情報活動と警察による捜査、そして司法当局との協力の結果、容疑者は全員特定され、逮捕された」という。

 ISNAによると逮捕されたのは男性と女性がそれぞれ3人で、全員が「犯罪行為を認めた」という。

 イランの保守層は、多くの若者がイスラム教の価値観を捨て、より欧米式のライフスタイルを取り入れるようになっていると指摘している。1979年のイラン革命によって施行されたイスラム法の下では、女性は体を頭からつま先まで衣服で覆わなければいけないと定められている。(c)AFP