【5月21日 AFP】サッカーイタリア代表の守護神で、不倫疑惑が持ち上がっているジャンルイジ・ブッフォン(Gianluigi Buffon)が20日、離婚を発表した。

 今週に入ってテレビ番組司会者との不倫疑惑が浮上していたブッフォンが、チェコ出身のモデルで、自身との間に2人の息子をもうけているアレナ・セレドバ(Alena Seredova)夫人と離婚した。

 36歳のブッフォンが発表を行ったこの日は、2014年サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)イタリア代表の合宿初日だった。代表チームを率いるクラウディオ・チェーザレ・プランデッリ(Claudio Cesare Prandelli)監督は、この合宿を通して30人の候補から23人の最終メンバーに選手を絞り込む予定でいる。

 フィレンツェ(Florence)近郊コヴェルチャーノ(Coverciano)にあるトレーニング施設で、ブッフォンの離婚について報道陣に問われたプランデッリ監督は、「選手のプライベートな事柄についてはコメントしない」と語り、選手の私生活には干渉しない方針であることを示した。

「今回の発表は、この先の戦いに向けて覚悟を決めたという意思表示だと思う」

 所属クラブのユベントス(Juventus)でイタリア・セリエA優勝を果たしたブッフォンは、テレビ局スカイ・スポーツ(Sky Sports)の司会者イラリア・ダミーコ(Ilaria D'Amico)さんとの関係が取り沙汰されている。

 2人とされる人物が前週末、ミラノ(Milan)市内のマンションから出ていくところをあるゴシップ誌がとらえ、写真を公開した。ブッフォンは2011年に夫人と結婚していた。(c)AFP