【5月5日 AFP】米東部ロードアイランド(Rhode Island)州で4日、サーカスの公演中に、女性団員らが髪の毛で空中につり下げられる演目に使われていた装置が壊れて落下する事故があり、団員9人が重傷を負った。事故の瞬間は、観客が撮影していた映像に捉えられていた。

 事故があったのは同州ダンキン・ドーナツ・センター(Dunkin' Donuts Center)で行われていた米サーカス団「リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカス(Ringling Brothers and Barnum and Bailey Circus)」の公演で、8人の女性団員がシャンデリアのような形で髪の毛でつり下げられるパフォーマンスを行っていた。

 地元紙プロビデンス・ジャーナル(Providence Journal)が警察の話として伝えたところによると、垂れ幕が落ちた直後に金属製の装置が壊れ、女性団員らは8~12メートル下の地面に落下。地上にいたもう1人の団員が巻き添えになった。団員らは全員、病院に救急搬送された。重傷だが命に別条はないという。

 動画共有サイト、ユーチューブ(YouTube)に投稿された観客が撮影したとみられる動画には、女性団員らがつり下げられている装置が天井に上昇しかけた直後に落下する瞬間が写っている。

 サーカスの親会社フェルド・エンターテインメント(Feld Entertainment)は、事故の原因は現在調査中だと発表している。同社の広報担当者が米テレビCNNに語ったところでは、落下した装置は数か月前から週12~14回の頻度で使用されていた。(c)AFP