【5月2日 AFP】オーストラリアで、小型有袋類「ワラビー」の赤ちゃんを交流サイトのフェイスブック(Facebook)で売りに出した男(26)が逮捕された。当局が1日、明らかにした。男には最高で1万豪ドル(約95万円)での購入希望が寄せられていたという。

 地元住民らからの通報を受けた西オーストラリア(Western Australia)州公園・野生生物局(Department of Parks and Wildlife)の職員は、購入希望者を装い同州北部ブルーム(Broome)の駐車場で男と接触、ワラビーの赤ちゃんを保護した。

 同局のピーター・カーステアズ(Peter Carstairs)氏によると、男はワラビーを3500豪ドル(約33万円)で売り出していたとされ、「海外から訪れていた買い手から1万豪ドルの申し出もあった」という。男には保護動物の所持と販売など計5件の容疑がかけられており、最高4000豪ドル(約38万円)の罰金が科される可能性がある。

 同氏はまた、「西オーストラリア州在来動物の所有・販売は、許可を得ていない限り違法。オーストラリアの野生生物を売買する闇市場が存在するが、こうした行為はやめさせなければならない」と述べている。

 ワラビーの赤ちゃんは隣接する北部特別地域(Northern Territory)から西オーストラリア州に持ち込まれたとみられている。現在は野生動物の専門家チームが世話をしているが、最終的には北部特別地域の野生環境に戻す予定だという。(c)AFP