【4月25日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領の来日に合わせ夜を徹して行われた環太平洋連携協定(Trans-Pacific PartnershipTPP)締結に向けた日米協議は大筋合意に至らず終了したが、大統領に同行している米高官は25日、「大きな進展があった」との見方を示した。

 23日に来日したオバマ大統領には、環太平洋12か国が加わるTPP交渉で日本の閉鎖的な自動車・農業市場をこじ開けるという目に見える成果が期待されていた。しかし、24日の首脳会談後に共同記者会見に臨んだオバマ大統領と安倍晋三(Shinzo Abe)首相は、引き続き交渉を継続するよう担当閣僚に指示したと述べただけにとどまり、進展があった兆しはみられなかった。

 オバマ大統領は、TPP締結に向けて「大胆な措置」をとるよう日本に注文。25日、当初の狙いを果たせぬまま「手ぶら」で日本を後にし、次の訪問国・韓国へ向かった。

 しかし、オバマ大統領のアジア歴訪に同行している米高官は、東京(Tokyo)からソウル(Seoul)に向かう大統領専用機エアフォースワン(Air Force One)の機内で同行記者団に対し、オバマ大統領と安倍首相が高級すし店で非公式に会談した23日夜以降、日本側との集中協議で新たな機運が生まれたと述べた。

 この高官は、まだ詳細を詰める必要があり、今後もTPP交渉は継続されると指摘しつつ、「すし外交」は日米TPP交渉の「重要な節目」とみなすべきだとコメント。「今週われわれが成し遂げたことをふまえれば、突破口を開いたと(日米両国とも)感じている」「TPPに向けて非常に重要な日々だった」と語った。

 その一方で、交渉妥結の目標時期については明確にしなかった。

 この高官によれば、日米の徹夜交渉では日本が聖域とする農業分野の牛肉、豚肉、乳製品、麦、砂糖、米の一部で進展があったという。「複数の農産物について、最終的な問題解決に向けた道筋を見極めることができた」と、この米高官は述べた。(c)AFP/Stephen COLLINSON