【4月18日 AFP】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記の髪形が「いまいち」であることをほのめかすポスターを英ロンドン(London)の理髪店が作ったことについて、英外務省は17日、北朝鮮から正式な抗議状が送付されたことを明らかにした。

 問題のポスターを張り出したのは、同市西部イーリング(Ealing)にある理髪店「M&Mヘアアカデミー(M&M Hair Academy)」。金氏のトレードマークともいえる後ろと横を刈り上げた髪形の大判写真に、「きょうの髪はいまいち?男性カット全て15%オフ、4月末まで」という宣伝文句が添えられていた。

 だが、北朝鮮はこのユーモアを理解できなかったようだ。理髪店から1キロほどの距離にある北朝鮮大使館の職員らは店に直接出向き、経営者のモー・ナバシュ(Mo Nabbach)さんに対し、ウインドーに張ってあったこの「無礼な」ポスターを撤去するよう要求。警察が仲裁に入る騒ぎになった。

 英外務省の報道官がAFPに明かしたところによると、同大使館はさらに英外務省に対応を求める抗議状を送付。英外務省は、北朝鮮側には近く正式回答する予定だという。

 なお、問題のポスターは16日までに撤去されている。(c)AFP