【4月14日 AFP】ウクライナのオレクサンドル・トゥルチノフ(Oleksandr Turchynov)大統領代行は13日、同国からの分離独立運動が高まっている東部でロシアが「戦争を仕掛けた」と非難するとともに、「全面的な対テロ作戦」の開始を宣言した。同作戦ではこれまでに少なくとも2人が死亡している。

 東部ドネツク(Donetsk)州では前日の12日、覆面の武装集団が綿密な計画をもって各地の警察署と治安当局の建物を襲撃していた。

 ウクライナのアルセン・アバコフ(Arsen Avakov)内相は、同州の分離派武装勢力に対する反撃を13日早朝に開始したと発表。ウクライナ国家保安庁(SBU)の精鋭部隊がまず、約20人の武装集団によって警察署が占拠されたスラビャンスク(Slavyansk)へと入ったが、激しい抵抗にあい死傷者が出たため「再編制」を余儀なくされたと明かした。

 同内相は自身のフェイスブック(Facebook)ページで、「双方の側に死傷者が出た。こちら側ではSBUの将校1人(が死亡)。テロ対策センターの所長と、4人が負傷した」「分離派側については人数不明。分離派は人間の盾を使って自分たちを守り始めた」と述べている。

 またドネツク州当局によると、スラビャンスクとアルテーミウシク(Artemivsk)を結ぶ道路で「進行中の武力対立」で1人が死亡、4人が負傷。どちら側に死傷者がでたのかは調査中だという。