【3月3日MODE PRESS WATCH】『ペリエ ジュエ(Perrier-Jouët)』が、「Life is Art ~さ、アートを召し上がれ~」をテーマに、人生を、日常を、美しく彩るひと時を五感で味わって頂くアートとのコラボレーション・プロモーションを実施する。第一弾として、3月4日(火)~9日(日)の期間限定で、六本木ヒルズカフェにポップアップバーをオープンする。

■和の芸術とのマリアージュ

 1902年、エミール・ガレはペリエ ジュエを味わい、その繊細さと可憐さの象徴として日本の「秋明菊」をモチーフにボトルに花の絵を描いたといわれている。「和」の感性と響き合う『ペリエ ジュエ』が、日本の誇る繊細で美しい「和の芸術」とのマリアージュという新しい愉しみ方を提案する。

「ペリエ ジュエ ポップアップバー」では、通常はボトルのみのオーダーとなるペリエ ジュエのシャンパーニュ3種を、特別にグラスで販売。マリアージュメニューには、繊細で美しい職人技が光る京都の老舗「御菓子司 末富」によるペリエ ジュエの味わいに合わせてつくられた和菓子が並ぶ。一般的にお茶といただくことの多い和菓子、そしてフランス料理と合わせるイメージが強いシャンパーニュだが、それぞれの繊細さが織りなす味わいは、今までにない新しいマリアージュ体験をもたらす。

■建築家 妹島和世による着物作品は必見

 また今回の見所のひとつとして、プリツカー賞など数々の賞を受賞し、グローバルに活躍を続ける建築家 妹島和世氏が、世界で初めて発表する華やかな着物作品を、店内にて特別展示する。花や緑が自然に溶け込むような作品を特徴とする妹島氏が、自身の生活の中にもよく取り入れるという「花」をテーマに、初めて「着物」の作品をデザイン。京都の老舗「ぎをん 齋藤」が繊細な絹の手刺繍による美しい着物に仕立てた。妹島氏は、ペリエ ジュエのクラフトマンシップに共感し、作品の初のお披露目としてペリエ ジュエと「和」の繊細な感性が創り出すポップアップバーに華を添える。

「ペリエ ジュエ ポップアップバー」概要
オープン期間 :2014年3月4日(火)~ 9日(日)
場所 :六本木ヒルズ Hills Café/Space ヒルズカフェ
東京都港区六本木6-10-1 ヒルサイド2階
営業時間 :11:00 ~ 23:00 (LO フード 22:00/ドリンク 22:30)
※3月4日(火)は15時よりオープンします。
お問い合わせ :03-6406-6833
(c)MODE PRESS