【2月26日 AFP】米ニューヨーク(New York)で、産気づいた女性がタクシーで病院に向かおうとしたが間にあわず、真冬のマンハッタン(Manhattan)の路上で出産した。

 24日昼下がり、自宅で産気づいたポリー・マコート(Polly McCourt)さん(39)は産院に向かうタクシーを拾おうと外に出た。

 だがお腹の赤ちゃんは、この世に生まれ出ることが待ちきれなかったようだ。自宅を出て数分もしないうちにマコートさんはマンハッタン3番街、東68丁目の歩道で女児を出産した。

 そこへ、たまたま別の取材現場に向かっていた米テレビFox 5の撮影クルーが通りがかり、出産するマコートさんを撮影した。

 現場に居合わせた女性はFox 5テレビの取材に、「彼女(マコートさん)が『どうしよう、産まれちゃう!』とうろたえていた。そうしているうちに赤ちゃんの頭が見え始めた」と語った。周囲にいた人たちでマコートさんを歩道に寝かせようとしているうちに、赤ちゃんが誕生したという。

 別の通行人は、マコートさんの出産を「3番街の奇跡だ!」と、ニューヨークが舞台の映画になぞらえ喜んだ。

 その後、マコートさんと、アイラ(Ila)ちゃんと名付けられた女児は近くのレノックス・ヒル病院(Lenox Hill Hospital)に搬送された。病院によれば母子ともに健康で、2人とも26日まで病院で様子を見て、アッパーイーストサイド(Upper East Side)の自宅に戻れる見通しだ。病院によるとアイラちゃんは、マコートさんと夫にとって第3子にあたる。(c)AFP