【2月16日 Relaxnews】ソチ冬季五輪で最も「クール」で「最高」と呼ばれているものーーカナダ人だけが開けることのできる、ビールの入った冷蔵庫だ。

 五輪会場のカナダハウスに設置されたビールの冷蔵庫は、モルソン・カナディアン(Molson Canadian)によるマーケティングの一環で、カナダのパスポートを持った者だけが開けることができる。

 選手が、カナダカラーの赤と白の冷蔵庫にパスポートをスワイプすると、あら不思議。ドアが開いて、ビールが並ぶ棚が現れる。

 セキュリティー上の制限のため、食料品の不足が問題となっているソチ。スポーツ記者らは、このカナダのビール冷蔵庫が「ソチ冬季五輪で最高のもの」と絶賛。また、 米紙USAトゥデー(USA Today)も「五輪で最も素晴らしい技術」と称賛している。

 しかし、このビールの冷蔵庫が登場したのは今回が初めてではない。昨年夏、欧州各地の都市や農村に登場。地元の人々を酔わせ、家畜を当惑させた。

 同社のプロモーションビデオでは、のどが渇いた地元の人々が冷蔵庫のドアを開けようとするが、開かない。英国人が「カナダ人はいませんか」と呼び掛けると、たまたま通りかかったカナダ人のバックパッカーが、パスポートをスワイプする。

 冷蔵庫が開くと、集まってきた人々が新しい友人と楽しくビールを飲む。あるロンドン(London)の男性は言う。「ホームシックになりそうだ。カナダには行ったこともないけれど」

 ビデオはこちらで見ることができる。 http://bit.ly/1hNMwSu

(c)Relaxnews/AFPBB News