【1月25日 AFP】中国の国営新華社(Xinhua)通信は25日、同国の無人月面探査車「玉兎(Jade Rabbit、ぎょくと)」号に「機械的な制御の異常」が発生したと伝えた。月面への無人探査車の展開という、中国の野心的な宇宙開発計画における歴史的ミッションにとって一つのつまずきといえそうだ。

 新華社によると、国家国防科学技術工業局(State Administration of Science, Technology and Industry for National DefenceSASTIND)は異常の発生について「月面の複雑な環境」が原因とみており、科学者らが「徹底的な調査に向けて準備中」だという。

 しかし、新華社はその詳細を伝えておらず、SASTINDのホームページにもこの件に関する説明は掲載されていない。

 玉兎号は、月面探査機「嫦娥(Chang'e、じょうが)3号」が月に軟着陸した翌日の昨年12月15日に月面に降ろされ、活動していた。月面に探査車を送ったのは米国と旧ソ連に続いて中国が世界で3か国目。今回は40年近く前にソ連が送って以来のことで、中国にとって大きな誇りになっている。(c)AFP