【1月22日 AFP】英国防省は21日、過去7年の間に紛失した720万ポンド(約12億4000万円)相当を超える英国軍の軍需品の中に、大量の男性機能不全(ED)治療薬バイアグラ(Viagra)が含まれていたと発表した。

 無くなっていることが判明したバイアグラは、5800ポンド(約100万円)相当。英軍内でバイアグラは、高山病の治療に使われている。

 この他、カラシニコフ自動小銃(AK-47)のレプリカ1丁(後に回収)、銃剣100本、銃の部品や実弾・空包計数千発といった軍需品がなくなっていると英紙タイムズ(The Times)は報じている。

 さらに同紙によると、航空機胴体1機分、トラック1台、カラオケ機器1台、さらに原子力潜水艦アンブッシュ(HMS Ambush)から血液の酸素飽和度を測定するパルス酸素濃度計1個がなくなっていたという。

 英国防省報道官は「わが軍の要員および資産の安全は常に最重要事項であり、国防省では全力で窃盗の発見・阻止に努めている」と述べた。「安全のあらゆる側面における警戒の必要性について意識を喚起する堅牢なプロセスは整備されているが、一般社会で窃盗が起きるように、国防省もまたそれを免れないため、われわれは個々人にいかなる紛失や盗難の疑いも報告するよう強く奨励している」

 同省は昨年、不正・紛失対策部を設けた。これまでに約60万ポンド(約1億300万円)相当の物品が発見・回収されている。(c)AFP