【12月2日 MODE PRESS】中国国家商標局は、英ファッションブランド「バーバリー(BURBERRY)」の代表的なタータンチェック柄の商標保護を取り消す決定を下した。バーバリー側はこれを不服として申し立てを行っている。

 バーバリーが同ブランドの代名詞ともいえるタータンチェック柄の独占使用権を中国で失うことになれば、誰もが自由に使用することが可能になり、模倣品の増加につながることも予測される。ただし、不服申し立てが審理されるまでは、商標局の決定は施行されないという。

 バーバリーは声明で「バーバリーのチェック柄は、今もバーバリーが独占権を保有する登録商標であり、他のいかなる者もバーバリーの正式な許可なくして使用することはできない。バーバリーの登録商標を違法に扱う者に対しては常い、可能な限り最も強力な処置を講じる。わが社の不服申し立てが認められると確信している」と述べた。

 ブランド収益の3分の1がアジアに集中しているバーバリーにとって、中国は最重要マーケットの一つだ。一方、中国国内の高級品売り上げは、高級ブランドへの反対キャンペーンや経済の減速により近年伸び悩んでいる。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS