【11月11日 AFP】スウェーデンの伝説的ポップグループ「アバ(ABBA)」が、来年にも再結成されるかもしれない。元メンバーのアグネタ・フォルツコグ(Agnetha Faltskog)さん(63)が、10日発売のドイツ紙とのインタビューで可能性に言及した。

 来年は、アバが一躍世界的な人気グループにのし上がるきっかけとなった欧州国別対抗歌謡祭「ユーロビジョン・ソング・コンテスト(Eurovision Song Contest)」優勝から40周年にあたる。フォルツコグさんは独紙「ウェルト」日曜版(Welt am Sonntag)」に、これを記念してアバ再結成を検討していることを示唆した。

「もちろんそれを考えているところよ」とフォルツコグさんはコメント。「この記念すべき年を何らかの形で祝うプランがあるかもしれないわね。でも、それが何かを言うことは現時点ではできないわ」と述べた。

 再結成への期待が高まる一方のアバだが、これまでメンバーは4人全員がその可能性を繰り返し否定していた。

 4人は2008年7月、アバのヒット曲をフィーチャーした映画『マンマ・ミーア!(Mamma Mia!)』のスウェーデン・プレミア上映会に揃って登場したが、活動停止後に4人が公の場で勢ぞろいしたのは1986年とこのときの2回きり。(c)AFP/Simon MORGAN