【10月26日 Relaxnews】英国の女性は新しい交際が始まってから平均1か月間は恋人に化粧をしていない素顔を見せたがらないということが、英国の薬局が行ったアンケート調査で分かった。化粧をしていないと魅力に欠けて自信も持てず、傷つきやすくなると考えている女性が多いという。

 調査は、英国の繁華街に店舗を構える薬局「スーパードラッグ(Superdrug)」が独身女性2000人を対象に行った。調査に応じた女性の約6割が新しい恋人に素顔を見せるまでに少なくとも1か月間は待つと回答した。スーパードラッグのビューティー部門の責任者サラ・シャープ(Sarah Sharp)さんは、「多くの女性は新しい恋人に素顔を見せることを非常に重要なステップだと考えます。自分自身を完全にさらけ出すわけですから」と話す。

 この調査で女性たちは新しい恋人に会うための準備に少なくとも40分間かけることがわかった。「調査の結果、多くの女性たちにとって化粧は魅力的に見せる手段というだけではなく、それ以上の意味を持つことがわかりました。自信をつけ、自分自身にあるイメージを投影する手段でもあるのです」(シャープさん)

 しかし、女性が素顔を隠すのは将来を夢見る相手に対してばかりではない。調査対象の女性の32%は化粧をしていない顔を同僚に見られることを嫌い、20%は化粧をせずに上司と会うことはできないと回答した。

 また、こうした傾向は新しい人間関係に限定されるわけではない。調査対象の女性の約31%が化粧をしていない時に昔の恋人に会いたくないと回答した。(c)Relaxnews/AFPBB News