【10月10日 AFP】サッカー女子米国代表のアビー・ワンバック(Abby Wambach)が9日、チームメートと結婚したことを発表した。

 ワンバックは自身のツイッター(Twitter)で、長年のパートナーであり、チームメートでもあるサラ・ハフマン(Sarah Huffman)と結婚したことを報告し、ファンの支えに感謝を示した。

 ワンバックは「サラとともに、みんなからの愛とサポートに感謝します。これ以上の幸せはありません。素晴らしい一週間を過ごしました。#honeymoon」とツイートした。

 ワンバックの結婚を最初に報じたのは米芸能情報サイト「TMZ」で、2人は6日にハワイ(Hawaii)で挙式を行ったという。

 33歳のワンバックは6月、米国が5-0で勝利した韓国との親善試合で4得点を挙げ、男女を通じた国際Aマッチの歴代最多得点者となった。

 それまでは、米国代表でワンバックとチームメートだったミア・ハム(Mia Hamm)氏の158得点が最多だったが、ワンバックは自身の得点を160に伸ばし、その記録を更新した。

 またワンバックは、2012年にはロンドン五輪でチームの金メダル獲得に貢献。その年の世界年間最優秀女子選手「女子FIFAバロンドール(FIFA Ballon d'Or)」にも輝いた。

 ワンバックと29歳のハフマンは昨シーズン、2013年から始まったナショナル・ウーマンズ・サッカーリーグ(NWSL)で、ウエスタン・ニューヨーク・フラッシュ(Western New York Flash)でともにプレーした。

 また、2人は現在は消滅している米女子プロサッカーリーグ(WPS)、さらに米国女子サッカーリーグ (WUSA)でも同じチームに所属していた。(c)AFP