【10月3日 AFP】サッカー界で最も有名なお尻の持ち主とは?―――チェコの無名選手がお尻でゴールを決める動画が、オンライン上で大ヒットを記録している。

 スパルタ・プラハ(Sparta Prague)のリザーブチームに所属するダビド・ホボルカ(David Hovorka)は、9月に行われたメテオ・プラハ(Meteor Prague)とのダービーに出場し、後ろ向きの体勢で決勝点を挙げた。

 20歳のディフェンダーは、「ボレーシュートを蹴るつもりでジャンプしたんだけど、体が回転しすぎたからお尻で合わせた」と2日付のスポーツ紙に語った。チェコ3部リーグに所属するスパルタ・プラハは試合に3-0で勝利している。

 身体能力の高さを思わせるゴールシーンは、動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」のチーム公式アカウントで公開され、70万を超える再生回数を記録している。

 ホボルカは「自然と出た動きだった」と明かしている。

「とにかく笑っちゃったよ。今まであんなゴールを決めたことはないからね!」

 熱狂的なファンにより「Bum(お尻)-tastic(ファンタスティックをもじった造語)」と呼ばれたゴールは、ユーチューブで見ることができる。

http://www.youtube.com/watch?v=Oz9vP7hx978

(c)AFP