【8月4日 Relaxnews】顔のしわ取りや眉毛の引き上げ、まぶたの手術といった美容整形で、人の見た目はどれだけ若返るのだろうか──新たに発表された調査結果によると、わずか3歳だということだ。

 米医学誌「米国医師会雑誌(Journal of the American Medical AssociationJAMA)」の「JAMAフェイシャル・プラスティック・サージェリー(JAMA Facial Plastic Surgery)」オンライン版に1日に発表された調査結果によると、患者たちは美容整形手術によって外見が何歳かは若返ったものの、魅力や美しさはそれほど増していなかったことが明らかになった。

 この調査では、被験者50人に美容整形手術を受けた42~73歳の患者49人の写真を見てもらい、何歳に見えるか尋ねると同時に、どのくらい魅力的だと思うかを1~10のスコアで評価してもらった。同じ人物の術前・術後のどちらか片方のみ見せた。

 患者の大半は「魅力度」スコアで4~6の評価を得ており、いずれも「術前・術後」も同じスコアだった。また、被験者は術前の患者の年齢を実年齢よりも平均2.1歳若く判断し、術後は同5.2歳若いと判断した。つまり全体として、術前と術後の見た目は3.1歳「若返った」ことになる。

 調査を主導したニューヨーク(New York)にあるレノックスヒル・ホスピタル(Lenox Hill Hospital)の美容整形外科医は米紙ニューヨークタイムズ(New York Times)に対し、単純に「しわ取り手術をしても3歳しか若返らない」とは思わないでほしいと話している。今回の調査には、眉毛やまぶたの手術を受けただけの人たちの写真も使われたためだ。

 カナダ・トロント大学(University of Toronto)が2012年に行った調査では、顔と首のしわ取りの両方を行えば9歳若返って見える場合もあるとの結果が示されている。この時と今回の調査の相違点は、まぶたのみの手術など、より小規模な手術を受けた人たちの写真が調査に使われたということだ。ただし、しわ取り治療用のボトックス(Botox)注射などを受けた人は、対象には含まれていない。(c)Relaxnews/AFPBB News