【7月26日 MODE PRESS】「ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria's Secret)」のモデルを務めるドウツェン・クロース(Doutzen Kroes)は、体形を維持するためには、バレエが一番効果的と考えているようだ。ナタリー・ポートマン(Natalie Portman)が映画「ブラックスワン(Black Swan)」に出演する際、役作りのために師事した先生からレッスンを受けているという。

 ドウツェンは「週3回か4回はエクササイズしています。ニューヨークのジムではボクシングをやっていて、その他に『ブラック・スワン』でナタリー・ポートマン(Natalie Portman)を指導したマリー・ヘレン・ボワーズ先生のバレエレッスンを受けています」「バレエは腿やお尻、お腹や腕のインナーマッスルはもちろん、アウターマッスルを集中的に鍛えるのでとてもきついです。毎朝、彼女とエクササイズをした後、経験したことのない場所に痛みを感じるので、効果を実感しています。そしてなによりも、とても楽しいです」「女性のトレーナーは、自分がどんな身体になりたいかをわかってくれるので、より効果が出やすいのではないでしょうか。男性は女性と見方が違うのではないかと個人的には思います」と語った。

 また、現在2歳の息子、Phyllonくんの母親でもあるドウツェンは、出産したことで自分の身体により気を配らなければならなくなったという。そのため、自分の食事やエクササイズを以前よりしっかり管理するようになったそうだ。「若いときは自分は何でも知っていると思うものだけれど、私は10年前より今のほうが自分の身体のことをよく知っています。息子が生まれてからバカみたいに走り回っていますが、体を壊すことはないのでいい遺伝子を受け継いだなと感じています。それでもエクササイズや健康的な食事は必要ですよ」と語った。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS