【7月15日 AFP】人気児童小説「ハリー・ポッター(Harry Potter)」シリーズの作者、J・K・ローリング(J.K. Rowling)氏(47)が14日、別名でミステリー小説を出版していたことを明かした。

 3人の子の母でもあるローリング氏は、4月に英出版社リトル・ブラウン(Little, Brown)から刊行された探偵小説「The Cuckoo's Calling(仮訳:カッコウの鳴き声)」の著者ロバート・ガルブレイス(Robert Galbraith)は、実は自分だと英日曜紙「サンデー・タイムズ(Sunday Times)」に語った。

 ロバート・ガルブレイスのデビュー作である「The Cuckoo's Calling」は、アフガニスタンで負傷した退役軍人の私立探偵コーモラン・ストライク(Cormoran Strike)が、自殺として処理されたモデルの死の真相を調べるというストーリー。他のミステリー作家らの評価も高く、サンデー・タイムズ紙によればハードカバー版で1500部以上を売り上げた。来年には続編が刊行予定だという。

 ロバート・ガルブレイスについて出版社は、2003年から民間の警備保障会社に勤務している英軍警察の元隊員だと説明していた。しかし、軍隊での勤務経験しかない人物が初めて書いたにしては出来が良すぎるのではないかと疑問を抱いたサンデー・タイムズ紙が、この新人作家の正体について調べていた。

 自分が「ガルブレイス」だと告白したローリング氏は、サンデー・タイムズ紙に「もう少し秘密にしておきたかった。ロバート・ガルブレイスでいることは、とても自由でいられる経験だったから」と語っている。(c)AFP