【6月24日 AFP】アラブ諸国で人気のオーディション番組「アラブ・アイドル(Arab Idol)」で22日、パレスチナ自治区ガザ(Gaza)の歌手ムハンマド・アサフ(Mohammed Assaf)さん(23)が優勝した。

「アサフさんおめでとう!あなたのおかげでガザ地区もパレスチナも誇りを持つことができます」。アサフさんの優勝をガザ市内のビーチに面したレストラン「ホワイト・ハウス」の巨大スクリーンで見ていた14歳のダイアナ・シャムス(Diana Shams)さんは叫び、「私たちの人生で最高の瞬間です」と顔を輝かせて言った。

 22日夜、決勝に残ったシリアとエジプトからの出場者を破り、アサフさんの歴史的勝利が発表されると、何万人ものパレスチナ人が巨大スクリーンが設置された通りへ繰り出し、道を行く車はクラクションでファンファーレを鳴らした。

 リビアのミスラタ(Misrata)でパレスチナ人の両親の下に生まれたアサフさんは、ガザ地区南部のハンユニス(Khan Yunis)の難民キャンプで育った。海岸沿いのこの地域は、世界でもっとも貧しく、もっとも人口が密集した地域として知られ、2006年からはイスラエル軍が一帯を封鎖している。22日の最終審査でアサフさんは、パレスチナ人国家主義者の歌であり、故ヤセル・アラファト(Yasser Arafat)前議長が知名度を高めた伝統的なチェック柄のヘッドスカーフ「Keffiyeh」がテーマの「Raise the Keffiyeh」を歌った。

 国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)もアサフさんの優勝を祝い、「青年大使」に任命した。(c)AFP