【3月19日 AFP】ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前米国務長官は18日、同性婚を支持すると初めて表明した。2016年の次期米大統領選への出馬をにらんでの発言との見方も出ている。

 クリントン氏はオバマ政権で国務長官を務めた4年間、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)の人々の権利を尊重すると発言していたが、同性婚については、これまで立場を明確にしてこなかった。

 クリントン氏は同性愛者の権利擁護団体「ヒューマン・ライツ・キャンペーン(Human Rights Campaign)」が公表した6分間の動画のなかで、「LGBTの米国人は、私たちの同僚、教師、兵士、友人、そして愛する仲間だ。彼らは結婚も含めて米国市民として同等の権利を全て擁するべきだ」と訴え、自身も個人的な立場から同性婚を支持すると言明した。

 2008年に民主党の大統領候補指名選でバラク・オバマ(Barack Obama)現大統領に敗れて以来、クリントン氏は同性婚には触れず、代わりに結婚に準じた権利を同性カップルに認めるシビル・ユニオン支持の姿勢を打ち出すようになった。

 だが動画のなかでクリントン氏は、「多くの人たちがそうであるように私個人の見解も時を経て形作られてきた」と述べ、他人と交わした会話や個人的な体験、そして自身の「信念の指針」によって考えが変わったと語っている。(c)AFP