【2月15日 AFP】南アフリカのモデル、リーバ・スティンカンプ(Reeva Steenkamp)さんは、恋人のオスカー・ピストリウス(Oscar Pistorius)容疑者にバレンタインデーのサプライズを計画し、楽しみにしているとツイートしていた。しかし14日未明、同容疑者の豪邸で4度撃たれ死亡した。両脚義足の陸上選手として有名な容疑者は、殺人容疑で逮捕された。

「恋人のために用意しているとっておきのプランは?」スティンカンプさんはバレンタインデーに向けて、フォロワーにこうつぶやいた。そしてフォロワーからの返答に「皆にとってすてきな愛の1日になるはず。お幸せに」と答えていた。

 スティンカンプさんはケープタウン(Capetown)生まれで、ポートエリザベス(Port Elizabeth)で幼少期を過ごし、ネルソン・マンデラ・メトロポリタン大学(Nelson Mandela Metropolitan University)で法律の学位を取得した。

 その後、ファッション番組で活躍し、化粧品大手「エイボン(Avon)」のモデルに選ばれた。トヨタ(Toyota)やイタリアのブランド「Zui」のCMに出演したこともある。

 広報を請け負っていたキャパシティー・リレーションズ(Capacity Relations)によれば、スティンカンプさんは国内でも有数の「引っ張りだこの人物」で女優を目指していたという。

 今週末から放送予定のリアリティー番組にも出演予定で、番組のホームページでは、スティンカンプさんは車や料理が好きで、仕事以外では読書をしたり、友人や家族と楽しく過ごしたりすることが好きだったとある。

 国際的な情報誌「FHM」では、2年連続で「世界で最もセクシーな女性100人」に選ばれている。

 昨年から交際を始めた容疑者について、スティンカンプさんはツイッターで「愛する人」「素晴らしい人」と表現していた。

 今月初めには物思いにふけるような容疑者のモノクロ写真を投稿し、容疑者についてつぶやていた。「これ以上ファンが増えなくてもいいわ。でも、きれいな顔だし、賢いことも言えるのよ」(c)AFP/Susan Njanji