【2月7日 AFP】世界的に人気のボードゲーム「モノポリー(Monopoly)」の駒がこのほどインターネット上の人気投票で刷新され、発売当初から使われてきた「アイロン」が姿を消し、代わりに「ネコ」が新顔として加わることになった。

 人気投票は、発売元の米ハズブロ(Hasbro)がSNSフェイスブック(Facebook)で実施。6日に発表された投票結果で、アイロンの退場が決まった。ハズブロによると185か国から投票があり、新しい駒の候補にはおもちゃのロボットやギター、ヘリコプター、ダイヤの指輪などがあったが、ネコが最高得票(31%)を獲得したという。

 一方、歴史ある駒たちの中で最初に「残留」が決定したのは、スコッチテリア。手押し車や靴の駒も「絶滅の危機」を免れ生き残った。

 ハズブロのエリック・ナイマン(Eric Nyman)副社長は、投票結果について「世界中のネコ好きたちには喜んでもらえるだろう」とコメント。「アイロンの退場は少々寂しくはあるが、モノポリーファンたちがネコを選んだのは素晴らしい。オリジナルの駒と同様、モノポリーを代表する駒になるに違いない」と述べている。 

 ハズブロはただちにネコの駒の生産を開始するという。ネコが入った新バージョンのモノポリーが店頭に並ぶのは今年半ば以降で、アイロンの駒入りの旧バージョンを入手したい人は購入を急ぐ必要がある。(c)AFP