【11月9日 MODE PRESS】「ブルガリ(BVLGARI)」は、世界最大旗艦店のブルガリ銀座タワー5周年を記念して11月10日から、稀少なハイジュエリーを一堂に集めた「イタリア至高の輝き展」を開催する。これにあわせて9日、今年2月に就任したばかりのブルガリ・グループ新CEOマイケル・バーク(Michael Burke)氏が来日し、記者会見を行った。

 イタリアで1884年に創業した「ブルガリ」は、2011年3月に仏LVMHグループの傘下に加わった。それに伴い、LVMHのベルナール・アルノー会長のもとで長年にわたり「クリスチャン ディオール」や「フェンディ」といったラグジュアリーブランドの経営に携わってきたバーク氏が、ブルガリ家以外で初のCEOに就任した。

 展覧会についてバーグCEOは「会場には、19世紀から21世紀まで3世紀にわたるブルガリの作品を展示している。それぞれの時代のスタイルと真の創造性、イタリアの職人技を感じてほしい。4階には、女優エリザベス・テイラー(Elizabeth Taylor)が最後まで手元に置いていたジュエリーを展示している。強く大胆でグラマラスなテイラーは、まさに“ブルガリ・ウーマン”と言えるだろう」とコメント。「とくに、ファッションを勉強している若者に 展覧会を見に来てほしい。テレビで人気のリアリティ番組やモデルを使ったランウェイショー以外にも、“ファッションの世界”があることを知ってもらいたい」と加えた。

 さらにブランドの今後について「128年の歴史をもったブランドを、次なる章へと導く大きな責任を感じている。今後はブルガリの核となる部分を守りながら、人材や店舗、ブランドコミュニケーションなどに積極的な投資をすることで、よりブランドを発展させていきたい。今回の展覧会のような、 ブルガリの歴史を伝えるイベントもアジアをはじめとした各国で実施する予定だ」と語った。

 なお、展覧会にあわせて、ブルガリ銀座タワーの外壁にセルペンティ(ヘビ)モチーフの壮大なデコレーションが登場。ホリデーシーズン中、銀座の夜の街をゴージャスに演出する。

【開催情報】
イタリア至高の輝き展
会期:2012年11月10日(土)~12月30日(日) 11:00~20:00
会場:ブルガリ銀座タワー 4F サローネ コンドッティ、8F プライベートラウンジ
住所:東京都中央区銀座2-7-12
電話番号:03-6362-0100
※11/1、13、19、20、24、12/4、8は営業時間が異なるため、詳細は要問合せ
(c)MODE PRESS