【10月10日 AFP】故ジョン・レノン(John Lennon)氏の妻で芸術家のオノ・ヨーコ(Yoko Ono)さんが主宰する「レノン・オノ平和賞(LennonOno Grant for Peace)」の授賞式が9日、アイスランド・レイキャビク(Reykjavik)で行われ、受賞した米歌手レディー・ガガ(Lady Gaga)さんが賞金は英ミュージシャンのエルトン・ジョン(Elton John)さんが創設したエイズ基金に寄付すると表明した。

 ガガさんは受賞スピーチで「この賞金をエルトン・ジョン・エイズ基金(Elton John Aids Foundation)に寄付し、彼らとよく協力して、HIV/AIDSで親を亡くしたり厳しい環境にある米国の子どもたちにこのお金がしっかり届くようにしたい」と述べた。

 レノン・オノ平和賞は、故ジョン・レノン(John Lennon)さんの平和運動の遺志を継ぐものとして2002年に創設され、2年に1度、平和に貢献する活動を行っている人物に授与される。賞金の額が明かされたことはない。

 オノさんはAFPの取材に対し、ガガさんに今年の賞を贈ったのは同性愛者の権利推進活動に関する取り組みをたたえたかったからと説明。ガガさんは「パワフル」で「そのパワーをただ歌うだけではないさまざまなことに使っているところが素晴らしい」と述べた。

 今年はガガさんの他に、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)露大統領を批判する歌を演奏してロシアで裁判にかけられている女性パンクバンド「プッシー・ライオット(Pussy Riot)」、 今年死去したジャーナリスト兼作家のクリストファー・ヒッチンス(Christopher Hitchens)氏、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)で抗議行動中にイスラエル軍のブルドーザーにひかれて死亡した米国人反戦活動家のレイチェル・コリー(Rachel Corrie)さん、作家のジョン・パーキンス(John Perkins)氏らが受賞した。(c)AFP