【9月18日 AFP】ナッシュビル(Nashville)警察は17日、冬季五輪のスノーボード男子ハーフパイプで2連覇を達成したショーン・ホワイト(Shaun White、米国)を器物損壊などの容疑で逮捕したと発表した。

 26歳のホワイトは16日、宿泊していた米テネシー(Tennessee)州ナッシュビルのロウズ・バンダービルト・ホテル(Loews Vanderbilt Hotel)で事件を起こした。

 当局は声明の中で、酩酊状態のホワイトが火災報知器のアラームを作動させてホテルの全宿泊客の避難を余儀なくさせた上、ホテルの電話を破壊したというホテル従業員の証言を発表した。

 ホワイトはタクシーによる逃走を図ったものの、一般男性がタクシー運転手に警察に通報したことを伝えて車を止めると、その会話を耳にしたホワイトはその男性を蹴った上、その場から逃げたという。目撃者の証言によると、男性はホワイトを追いかけ、その結果ホワイトはフェンスに頭をぶつけたという。

 ホワイトは病院に搬送された後、17日には釈放された。

 2006年トリノ冬季五輪と2010年バンクーバー冬季五輪で連覇を達成したホワイトは、赤い髪の毛から「空飛ぶトマト(Flying Tomato)」の愛称を持ち、ウインターXゲームズ(Winter X Games)では10年以上にわたり連続でメダルを獲得している。また、2012年のウインターXゲームズ、スーパーパイプで、ホワイトは史上初の100点(パーフェクトスコア)をたたき出している。(c)AFP