【8月5日 Relaxnews】大手旅行情報サイト「トリップアドバイザー(TripAdvisor)」が旅行者2200人を対象に最近英国で行った調査で37%の人が、空の旅では料金を余分に払っても、子供の搭乗が禁止された「子供お断り席」を選びたいと回答した。

 同じ調査で「ファーストクラスでは子供の搭乗を認めるべきではない」と答えた人は約34%に上った。また5人に1人が、座席の背中を後ろの席の子供に蹴飛ばされるといらいらすると答えた。

 機内で行儀の悪い子供は、世界共通の苦情の種のようだ。マレーシア航空(Malaysia Airlines)は4月、今年クアラルンプール(Kuala Lumpur)と英ロンドン及び豪シドニー(Sydney)間で運航を開始する総2階建てスーパージャンボ、エアバスA380の2階部分全席で、子供の搭乗を禁止すると発表した。またすでにビジネスクラスでは全便で乳児の搭乗を禁止している。

 やはりマレーシアを拠点とする長距離線格安航空エアアジアX(AirAsia X)も7月、マレーシア航空に次いで、機内の1部で子供の搭乗を禁止する方針を明らかにした。対象とするのは同じくエアバスA380でエコノミークラスの前から8列目まで。この「クワイエット・ゾーン」は2013年2月から導入される。(c)Relaxnews/AFPBB News