【8月3日 AFP】米ファッション誌「ヴォーグ(Vogue)」のウェブサイトに昨年掲載されたシリア大統領夫人を高く評価する記事「砂漠に咲くバラ(A Rose in the Desert)」を執筆したフランス版Vogueの元編集長が当時、「アラブの春」の発生を受けてこの記事の掲載中止を要請していたことを、今週の米誌ニューズウィーク(Newsweek)で明らかにした。

 1990年代に仏版「ヴォーグ」の編集長を務めたジョアン・ジュリエット・バック(Joan Juliet Buck)氏によると、同氏は2011年1月14日にアスマ・アサド(Asma al-Assad)シリア大統領夫人を高く評価する3200単語の記事を入稿した。その日は、チュニジアのジン・アビディン・ベンアリ(Zine El Abidine Ben Ali)大統領(当時)が民衆蜂起を受けて国外脱出した日だった。

「『アラブの春が広がっている』。そう私は1月21日にヴォーグ側に伝えた。『記事は掲載を保留した方がよい』と伝えたが、ヴォーグ側はアラブの春が大きな出来事になるとは考えていなかった。それに、3月の『パワーイシュー(Power Issue)』にこの記事が必要とされていた」

 翌2月になるとエジプトのホスニ・ムバラク(Hosni Mubarak)大統領(当時)が11日に退陣。リビアでも反体制派の抗議行動が拡大する中、バック氏は「(シリアの)アサド大統領夫人の記事の扱いを話し合うため」のミーティングを求めた。

 しかし「ミーティングは私抜きで行われ、私は(この件について)報道陣に話さないよう要請された」とバック氏は述べる。そして問題の記事、「砂漠に咲くバラ」は2011年2月25日にヴォーグのウェブサイトに掲載された。

 記事はたちどころに批判の的となった。米紙ウォールストリート・ジャーナル(Wall Street JournalWSJ)の2人の編集者は「Vogueはトレンドに乗れなかったようだ。今シーズンは独裁者の出番はない」と批判した。この記事は今年になってヴォーグのウェブサイトから削除されている。

■米シリアが接近する中、大統領夫人の取材へ

 またバック氏は、2010年12月にアサド一家と会見するためにシリアを訪れた際、ホテルの室内で使っていたノートPCがハッキングを受けたことを明かした。この旅行は、米政府がシリア政府との外交正常化を目指す中、PR会社ブラウン・ロイド・ジェームズ(Brown Lloyd James)が準備したものだったという。

 なぜこの取材を受諾したのかとの質問に、バック氏はこう語っている。「好奇心があった。それが私がライターになった理由。ヴォーグ側は、問題のある国の美しいファーストレディーの人物描写を求めていた。私は文明の発祥地を見たかった。まさか殺人者に会いに行くことになるとは思わなかった」

 バック氏は今はヴォーグと仕事をしておらず、この件で米Vogueのアナ・ウィンター(Anna Wintour)編集長や、ヴォーグの親会社でニューハウス(Newhouse)一族が所有するコンデナスト(Conde Nast)がどのような役割を果たしたかについては触れていない。(c)AFP