【4月28日 AFP】2人の女性と恋に落ちたイラク人男性が、どちらか1人を選ぶ代わりに2人と同時に結婚した。

 イラク中部ティクリート(Tikrit)で農業を営む22歳のアブドル・ラーマン・オベイディさんは、いとこのインティダハールさん(17)とスアドさん(22)を同時に愛してしまった。オベイディさんが下した決断は、2人のいとこと同じ日に結婚することだった。

 その考えを両親に伝えたところ、両親も良い決断と背中を押してくれた。また、オベイディさんの兄のサルマンさんも、2人の女性たちの家族の説得に奔走し弟の夢の実現に一役買った。

 こうしてオベイディさんは6日、親戚からは反対の声もあったものの、自宅で2人のいとことの結婚式を挙げた。

 結婚式には、2人の花嫁の家族や親戚、友人らが出席。出席者は花嫁が2人いることに驚いてはいたものの新郎新婦らを祝福したという。 

「決断するまでひと月も、かからなかった。なぜって2人の家族ともぼくの親戚だし、ぼくは2人とも愛しているのだから」(オベイディさん)

 オベイディさんにとって、最大の難関は2人の女性を説得することだった。

 インティダハールさんは、オベイディさんからプロポーズされた時、「スアドも一緒に結婚する。それでもいいかな?」と尋ねられた。インティダハールさんは、2人を平等に扱ってくれるなら構わないと答えたという。

 オベイディさんと2人の花嫁の写真が掲載されたフェイスブック(Facebook)では意見が交錯。男性はオベイディさんを支持、女性は拒否感を示す声が多かった。

 イスラム教は、平等に扱うかぎり、4人まで妻を持つことを認めている。(c)AFP