【3月18日 AFP】自動車レースのF1開催権などを管理するFOAFormula One Administration)のバーニー・エクレストン(Bernie Ecclestone会長が16日、娘のタマラ(Tamara)さんを「億万長者のくず(bogan)」と呼んで侮辱した豪議員ケルビン・トムソン(Kelvin Thomson)氏は「間抜け」で、クビになるべきだと批判した。

 エクレストン会長は、12F1開幕戦オーストラリアGP(Australian Grand Prix 2012)開催にあたって豪メルボルン(Melbourne)のラジオ局3AWに出演し、トムソン議員は「ばか」で「あほだから」クビにするべきだとコメント。また、同議員の使った豪州俗語の「bogan(くず)」という単語についても、「私は意味を知らなかった。彼は英語を話しているのか?」と疑問を呈した。

 その上で、その単語は、エクレストン会長と家族を前週の国会演説で批判したトムソン氏にこそふさわしいとして、次のように語った。

「こんなことを言った間抜けは誰だ? そいつはちょっとあほだからクビにするべきだ。そいつは自分が何を話しているか、間違いなく分かっていないだろう。そっちは共産国家じゃないんだろ?娘は、ミスター誰それとかいう奴よりも、ずっと慈善活動に取り組み、慈善団体に寄付をしている」

 トムソン氏はオーストラリアGPをめぐり、エクレストン会長一家の私腹を肥やし続けるべきなのか、それとも開催に投じられている豪ビクトリア(Victoria)州の税金5000万豪ドル(約44億円)をより良い目的に使うべきか、議論を呼び掛けていた。

 その際の発言の中でトムソン氏は、タマラさんの豪華なライフスタイルと英ロンドン(London)の自宅に導入された目を見張る設備にスポットを当てたリアリティー番組「Billion $$ Girl」に触れた。同番組によるとタマラさんの自宅には、自家用車フェラーリ(Ferrari)用エレベーターや靴200足を収納できる靴入れ、ボーリング用レーン、150万ドル超のクリスタル製バスタブ、ナイトクラブなどの設備があるという。

 一方、トムソン議員は、謝罪も発言の撤回も拒否。「(タマラさんは)『私は一人になりたい』と言ったグレタ・ガルボ(Greta Garbo)じゃない」と一蹴(いっしゅう)した。

 だが、エクレストン会長も引き下がらず、こう述べている。「私の子どもが持っている金は、子どもたちが盗んだものではない。私のかせいだ金も盗んだものではない。これらが子どもたちの金の出所であり、彼らはそれをどう使ったっていいんだ」(c)AFP