【1月13日 AFP】ショッキングな写真で度々物議を醸しているイタリア人写真家オリビエーロ・トスカーニ(Oliviero Toscani)氏が、今度は男性の性器のクローズアップ写真12枚によるカレンダーを制作した。

 12日に伊フィレンツェ(Florence)で行われた発表会見には、著名なポルノ男優ロッコ・シフレディ(Rocco Siffredi)氏も登場し、人はもっとセックスを「脱ドラマ化」し、セックスに対する「偏見」に終止符を打たねばならないと語った。

 このカレンダーは、高級レザー(皮革)ブランド、ベラペレ(Vera Pelle)グループのために制作したもので、トスカーニ氏は前年にも女性器の写真を使ったカレンダーを同じブランドのために制作し、イタリアの広告監視機関から非難された。

 この時、またフェミニスト団体などは、女性の尊厳を損なうものだと糾弾したが、今回の発表会に出席した女性のひとりは、「ある意味、公平で平等だと思う。去年は女性で、今年は男性だから」と感想を述べた。

 一方、美術評論家のフィリペ・ダベリオ(Philippe Daverio)氏は「女性の裸はカレンダーでは容認されているが、男性の裸はそうではない。われわれは今度は男性の権利を擁護しないといけない」と批判的だ。

 トスカーニ氏の衝撃的な写真作品は、伊アパレルブランド「ベネトン(Benetton)」の広告で最もよく知られている。ちなみに、そのベネトンも前年、世界の対立する指導者たちが互いにキスを交わしている合成写真の広告シリーズを制作し、世論を騒然とさせた。(c)AFP

【関連記事】
「女性器カレンダー」は侮辱か芸術か、イタリア
オバマ大統領と胡主席のキス写真、ホワイトハウスもベネトンを非難
ローマ法王とイスラム教指導者がキス?ベネトン新広告