【12月7日 AFP】中国・雲南(Yunnan)省昆明(Kunming)の野生動物公園で、雄のヒツジと雌のシカが相思相愛になり、離れないという非常事態が発生し、職員たちが頭を悩ませている。

 困りきった動物園側が中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」のユーザー5億人に「雄ヒツジと雌ジカが愛し合っています。どうしたらいいでしょう。これは倫理に反することでしょうか?」と尋ねたところ、「2匹は引き離されるのは嫌でしょう。でも、このまま愛し合うことは非倫理的です」などの回答が寄せられた。

 雲南のテレビ局が今週、2匹を引き離す試みは失敗したと報じて以来、雄ヒツジと雌ジカの「ラブストーリー」は中国各紙の紙面をにぎわせている。

 同園の管理者は、2匹は昨年から「恋愛関係」にあり、現在は同じ囲いの中で過ごすことを認められていると、国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)に語った。

 また同英字紙・環球時報(Global Times)によると、シカの囲いに移された雄ヒツジは、完全にシカの群れに溶け込んでいるという。(c)AFP

【動画】雌シカに舐められる雄ヒツジ(YouTube/AFPBB News公式チャンネル)