【11月20日 AFP】映画『ウエスト・サイド物語(West Side Story)』や『理由なき反抗(Rebel Without a Cause)』で知られる米女優のナタリー・ウッド(Natalie Wood)さん(死亡当時43歳)が1981年に水死した事件について、遺体で発見される前夜にウッドさんが乗っていたヨットの船長が18日、夫だったロバート・ワグナー(Robert Wagner)さんがウッドさんと口論していたことなどを明らかにした。警察は17日、この事件の再捜査を始めると発表していた。

 ウッドさんとワグナーさんの乗っていたヨットの船長は、米テレビのインタビューに、ウッドさんが姿を消す前にワグナーさんと激しい口論をしていたことや、行方不明後に捜索を遅らせなかったら生きていたかもしれないことなどを明らかにした。

 ウッドさんの水死は当時、事故とされた。ロサンゼルス郡保安官事務所(Los Angeles County Sheriff's Department)は17日、ウッドさんの水死について「確かな」新情報が寄せられたと述べ、殺人課の刑事2人に再捜査を命じたと発表した。

 一方で、ジョン・コリナ(John Corina)警部補は、ワグナーさんが容疑者かとの質問に対し、「違う」と返答。同警部補は「事件を再捜査するために十分な情報がもたらされた」と述べ、ワグナーさんとヨット船長の両方から事情を聴くことになる可能性が高いと付け加えた。

■口論、行方不明、口裏合わせ

 ウッドさんが消えた1981年11月29日の夜、デニス・ダバーン(Dennis Davern)船長のヨット「スプレンダー(Splendour)」号には、ウッドさんとワグナーさん、それに俳優のクリストファー・ウォーケン(Christopher Walken)さんの4人が乗っていた。

 ダバーン船長はCNNのインタビューに対し、ワグナーさんは、ウッドさんとウォーケンさんの友情に明らかに嫉妬していたようだったと語った。そして夫妻は、船室に戻って激しい口論を始め、そのまま後甲板に行くまで言い合いを続けたという。

「その後、静かになった。静かになったので、私は、物事は丸く収まって寝に行ったのかなと思った」(デニス・ダバーン船長)

 だが、ダバーンさんが念のため確認に行くと、ワグナーさんが現れて、ダバーンさんに「ナタリーがいなくなった。船内を探してくれないか」と言ったという。しばらくして、ワグナーさんがヨット備え付けのボートがなくなっていると言った。

 ダバーン船長はサーチライトを点灯するべきだと提案したが、ワグナーさんが拒否した。さらに、救援を求めるまでに少なくとも2時間待った。その間に、ワグナーさんとウォーケンさんは、何が起きたかについて、警察に嘘をつくことで合意したのだという。

 ダバーン船長は、ウッドさんの捜索を行わないよう圧力をかけられたかどうかを米NBCテレビで問われ、「ええ。わたしたちは、彼女を捜すための行動を全くとらなかった」と述べた。

 さらに、ウッドさんの死の責任はワグナーさんにあるかと問われ、ダバーン氏は「ええ、私はそう思います」と返答した。

 ウッドさんはヨットからおよそ1マイル(約1.6キロ)離れた場所で水死して発見された。警察の捜査によると、ウッドさんはナイトガウンに、靴下とダウンジャケットを身につけ、胴や腕に複数の打撲があり、左頬にはすり傷があった。

 ワグナーさんの広報担当者は17日、ワグナーさん一家は警察の捜査を支持しており、「ウッドさんの死後30年で利益を上げようとしている」人びとに警告を発した。(c)AFP/Michael Thurston