【10月31日 AFP】米SNSフェイスブック(Facebook)は27日、北極圏に近いスウェーデンのルーレオ(Luleaa)に大型データセンターを建設すると発表した。フェイスブックの同様のセンターは世界で3か所目、欧州では初めてになる。

 フェイスブックは「欧州各地の候補地の綿密な調査の結果、施設冷却に適した気候や自然エネルギー資源など包括的な条件面で、ルーレオが最良であると結論を下した」と述べた。

 特に冷温な気候が魅力的だったという。「サーバーの冷却はデータセンターの最大の課題の1つ」とフェイスブックは述べ、さらに、主に再生可能な水力発電でデータセンターを稼働させるという条件にもルーレオが合致したと付け加えた。

 ルーレオのカール・ペーターセン(Karl Petersen)市長は、声明で「ルーレ(Lule)川のおかげで(水力発電は)保証できる」と述べた。ルーレ川はスウェーデン国内の総電力の9%を供給している。

 3棟からなるデータセンターの建設は直ちに開始され、最初の1棟は1年以内に稼働を開始する予定。2014年内には全棟の建設が終わり、稼働を開始する。「最初の3年間はフルタイム雇用で300人ほどの人員が必要になる」とフェイスブックは述べた。総工費は明らかにしていない。

 スウェーデンのAnnie Loeoef企業・エネルギー相は、データセンター建設に1億300万クローナ(約12億8000万円)の助成金を拠出すると発表した。(c)AFP