【10月17日 AFP】中国南部、広東(Guangdong)省仏山(Foshan)で、車に2回はねられて路上に倒れ込んだ2歳の少女を通りかかった十数人の人びとが無視したと、国営の新華社(Xinhua)通信が17日、報じた。

 この出来事に中国の人気ソーシャルメディアサイトでは激しい怒りの渦が巻き起こった。防犯カメラは、親の店の前でバンとトラックにはねられたユエユエ(Yue Yue)ちゃんの前を通り過ぎる人びとの姿を記録していた。

 新華社によると、ごみ収集業者がようやく少女のもとに歩み寄り、路肩に運んで周囲に助けを求めたが、複数の買い物客が無視したという。最終的に少女の母親が気づき、病院に運んだ。

 この出来事について、中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」のあるユーザーは「この社会は深刻に病んでいる。犬猫だってあんな薄情な扱いを受けるべきでないのに」と書き込んだ。

 一方、この出来事を別の事件に結びつける声もあった。以前、倒れた高齢の女性を助けようとした男性が、事故被害者への対応を定めた政府の規則に違反したとして起訴されたことがあったのだ。

 医師によると、ユエユエちゃんは昏睡状態で、回復する見込みはあまりない。少女の治療にあたっている病院の広報担当者は、AFPの取材に「手術に耐えられないだろう。脳死状態に近い」と語った。

 新華社によると、警察は少女をはねた2台の車の運転手を拘束した。(c)AFP