【10月2日 AFP】(一部更新)ニューヨークで2週間前から行われている反ウォール街デモで1日、デモ隊がブルックリン橋(Brooklyn Bridge)の交通を止めたことから、当局はデモ参加者約700人を拘束した。

 企業救済や政治への企業の影響に抗議する反ウォール街デモは2週間前、マンハッタン(Manhattan)南部の小さな公園の占拠から始まった。

 だがデモは1日に場所をブルックリン橋に移動。ニューヨーク市警(New York Police Department)の広報担当者は「数百人が道路を行進し、交通を妨害した。警告を聞き入れた者もいれば、立ち去った者もおり、拘束も行われた」と述べた。

 別のニューヨーク市警広報はAFPに対し「およそ700人を拘束した」と語った。同広報によると、拘束された人びとのうちの一部は数時間で釈放された。残りの人びとの拘束は1日ほどの見通しだという。

 アラブの民主化要求運動に触発されたデモ主催グループ「Occupy Wall Street(ウォール街を占拠せよ)」は、ウェブサイトで「少なくとも50人」が拘束されたと述べている。(c)AFP

【関連記事】NYで格差是正を訴える大規模抗議デモ