【9月28日 AFP】リビアのムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)大佐の五男で、首都トリポリ(Tripoli)陥落後に隣国アルジェリアに逃れたハンニバル(Hannibal Kadhafi)氏(36)。AFPは27日、同氏のノートパソコンにあった写真を入手した。カダフィ政権のもと、ハンニバル夫妻がパーティー三昧の日々を送っていたことが見て取れる。

 写真は、ハンニバル氏と元下着モデルでレバノン人のアリーネ・スカフ(Aline Skaff)夫人(31)が、プライベートジェット機でパリ(Paris)やローマ(Rome)、エジプトのリゾート地シャルムエルシェイク(Sharm El-Sheikh)を訪れ、豪遊している様子を写し出している。リビアでは禁止されている酒類に2人が囲まれている写真や、ポルノ写真と見まがうようなものもある。

 2人は2008年、スイス・ジュネーブ(Geneva)の高級ホテルで使用人2人を虐待したとして逮捕されたが、カダフィ政権の働きかけもあり、起訴は取り下げられた。ハンニバル氏はまた、フランスで当時妊娠中のガールフレンドに暴力をふるい、執行猶予付き禁錮4か月の判決を受けている。前月には、乳母として雇われていたエチオピア人女性が、アリーネ夫人に殴られたり、やけどさせられるなど激しい虐待を受けたと病床から訴えた。(c)AFP