【3月18日 AFP】ウィリアム英王子(Prince William)と婚約者ケイト・ミドルトン(Kate Middleton)さんが出会うきっかけとなった“運命のドレス”が17日に競売にかけられ、予想を大幅に上回る7万8000英ポンド(約1000万 円)で落札された。

 ミドルトンさんは、ふたりの母校で02年に開催されたチャリティ・ファッションショーにモデルとして出演し、大胆なシースルードレスを着こなした。その姿をウィリアム王子が目にし、後日二人の友情はロマンスに発展をとげた。

■個人的なコレクションに

 “運命のドレス”は、ロンドンの「ケリー・テーラー・オークションズ(Kerry Taylor Auctions)」で競売にかけられた。代理人によると、落札者は「ジャージー島のニック(Nick from Jersey)」と名乗る人物。ドレスは個人的なコレクションに加えられるという。

■わずか30ポンドが・・・

 ドレスをデザインしたのは、当時英国の大学で服飾デザインを専攻していたシャーロット・トッド(Charlotte Todd)さん。制作費はわずか30ポンド(約3800円)だった。競売後に、トッドさん「言葉では表せないほど嬉しく、とても感動している。これほどの金額になるとは思わなかった」と喜びのコメント。「落札金のうちいくらかは家賃のために貯めておくけれど、自分自身のキャリアを変えるためにも使おうと思っている」と今後の計画を語った。(c)AFP

【関連情報】
ミドルトンさんのウェディングドレス、「マックィーン」のサラ・バートンか?
ウィリアム英王子を射止めたミドルトンさんのドレス、3月に競売へ