【2月11日 AFP】前週、超過手荷物料金の支払いを拒んだベルギー人学生らを機内から追い出したことで話題となったアイルランドの格安航空会社ライアンエア(Ryanair)が10日、ユーチューブ(YouTube)上の、スーツケースの上手な詰め方を指南した動画を紹介した。

 同社はホームページ上で、「ベルギー人学生たちへのオンライン・レッスン」なるニュースリリースを発表。「ベルギーの学生グループの危険で許しがたい行為に接した当社は、オンライン・チュートリアルを実施すると同時に、ベルギーの全大学に対し、履修科目に荷物の詰め方も含めるよう要請する」と皮肉たっぷりに述べ、動画へのリンクを掲載した。

 動画では、1人の若者が、2週間の休暇に出かける設定で、大量の服などをキャリーバッグの中に手際よく詰め、10キロ内に収めている。

 同社の言う「許しがたい行為」は5日に発生した。スペイン・カナリア諸島のランサローテ(Lanzarote)発、ベルギー・ブリュッセル(Brussels)行きの飛行機に搭乗しようとしていたベルギー人学生グループの一部が、搭乗ゲートで超過手荷物料金の支払いを求められてこれを拒否。学生と係員の怒鳴り合いに発展したため、警察が駆けつけ、学生約100人に機内から降りるよう命じた。この影響で、同機は3時間遅れで離陸した。(c)AFP

【参考】ライアンエアが紹介した、パッキングの仕方を見せる動画(YouTube)